ber
ホーム > 診察案内 > 一般歯科

一般歯科

今の日本で歯を失ってしまう大きな原因は「むし歯」と「歯周病」の2つで、この2つが歯を失ってしまう原因の約85%を占めています。 おおうち歯科クリニックでは、この「むし歯」と「歯周病」の予防と、再発リスクを下げるための丁寧な治療に取り組んでおります。 治療においては患者さんに様々な治療方針を提案・説明させて頂いた上で、納得のいく治療方針を選択していただくことを最重要視しております。

むし歯の治療・予防

一度も虫歯になったことのない天然の歯が一番丈夫で、一番長持ちすることは言うまでもありません。残念ながら虫歯ができてしまった場合も必要最小限の治療で済むよう早期発見早期治療に努めます。 また、日本の虫歯治療の八割が再治療(治療した場所からまた虫歯になり、歯を削る量がどんどん拡大していく)だということも忘れてはなりません。精度の高い治療(丁寧な治療、最新の治療法や材料)で虫歯の再発を防ぎます。 虫歯を予防するには毎日の歯磨きや専門的なクリーニングで歯垢(プラーク)を取り除くことが大切です。また、食生活の見直しやフッ素塗布などでむし歯のリスクを下げるよう指導させて頂くことでむし歯から皆様の歯を守りたいと考えております。

歯周病の治療・予防

歯周病とは読んで字の如く、歯の周りの病気であり、歯を支えている骨(歯槽骨)が溶けてしまう病気です。(以前は歯槽膿漏とばれることもありました。) 成人の約80%が歯周病になっているといわれており、厄介なことに初期段階から中等度まではほとんど自覚症状がないまま進行してしまいます。 しかし、歯周病が進行すると歯がグラグラしてきたり、歯並びが悪くなってきたりします。 この頃になると歯周病による口臭も認められることが多いので、多くの方はこの段階になりようやく歯科医院を受診されます。 自覚症状のある歯周病では、すでに歯を支えている骨(歯槽骨)の大部分を失っていることが多く、一度溶けてなくなってしまった骨は元には戻りません。 そのため歯周病の治療では、特に予防が重要になってくるのです。 歯周病の予防には、セルフケアとプロフェッショナルケアがあります。 1. セルフケアとして最も重要なことはご自宅での毎日のブラッシングです。 正しいブラッシングを行えるよう、当院は歯科衛生士によるブラッシング指導を徹底して行います。 2. プロフェッショナルケアとは歯科医院での歯石取りや、ブラッシングのことをいいます。 当院では定期的にこのプロフェッショナルケアを行い、歯周病予防に努めています。

一般歯科
歯の予防・メンテナンス

9:30-13:00 14:30-19:30
ー※ ー※